賃貸物件退去で畳の表替えは大家さん負担

さて、3月31に民法改正案が閣議決定されました。

その中に、退去時のクロスや畳の通常使用による日焼けや劣化は大家さんが負担すること!

ということで、敷金での揉め事を減らすことができそうですね。

畳の場合、日焼けによる色変わりはもちろんササクレなどは通常使用だと思います。
中国産だとササクレが早いことも多いでしょうしイグサの品種や草質でも変わりますから住む時に選べない借主を責めるのは酷です。

さて、この改正案が我々畳屋さんにどう影響するでしょうか?

畳の表替えが大家さん負担なら、大家さんは畳をフローリングにするところも多くなるでしょう。

賃貸物件をメインにしてる畳屋さんはかなりの打撃になるかもしれません。
当店は一般のお客さんがメインなので賃貸は年に指で数えれるほどしかありませんのであまり影響はないと、、、

は思いません。

畳の総数が激減するかもしれない。
そうなると畳に触れたことがない人がさらに増え、畳そのものに必要性を感じる人も減るかもしれない。

さらに少ない賃貸物件を取り合い、本当にゴミのような品質の畳表をつけられるかもしれない。
そうなると畳嫌いも増加しちゃう。。

巡り巡ってある一定の品質以上しか使わない当店のような畳屋さんにも影響がでてくることでしょう。

大家さんが負担するのは私自身は賛成ですし、理にかなってると思います。

ただ、今現在のどんな品質でも新品なら良いだろうと考えるやからもいる畳業界ですからちょっとだけ怖いですね。

畳マン六代目は背筋をまっすぐに伸ばして良い仕事するだけです!

20150417-011105.jpg

青畳工房はここにあるよ!

佐賀城がある通りを東へ!

佐賀県佐賀市水ヶ江1-13-39(龍谷高校北側)

0120-743-443

青畳工房の置き畳通販サイト

置き畳のことがわかるポータルサイト

新調、表替え、裏返し、張替えからフローリング用置き畳の事は国産のイグサ特化の当店へ
佐賀の畳なら青畳工房へお任せください。

畳替え対応エリア
佐賀市・神埼市大川市

1日お預かり地域
鹿島市小城市嬉野市武雄市鳥栖市吉野ヶ里町白石町江北町多久市柳川市大牟田市筑後市久留米市

枚数や、畳の状態によりお預かり日数が変わることがあります。

この記事を書いた人
畳マン六代目

創業170余年・青畳工房の「畳マン六代目」こと古賀隆夫。
古賀畳工業所から法人化し現在、正式な社名は「株式会社WT」であり、その代表取締役。
1982年生まれの畳製作一級技能士。

佐賀工業高校卒業後、3年間週1回の畳訓練校に通いつつ福岡県の中村製畳店にて弟子として修行。
その後ご縁があり山口県の荒川氏や奈良県の浜田氏など畳製作技術のスペシャリストの方々を師事することで通常業務では知り得ない技術の真髄を学ばせて頂く。

国産畳表を愛し、佐賀県最後のイ草生産者吉丸氏や、熊本県八代市のたくさんのイ草生産者さん達との繋がりを最高の財産だと考えている。

「中国産イ草を使わなければならないのであれば、その仕事はキッパリ断る」がポリシー。

時には伝統的な技術と新しいアイデアを融合し、家族が笑顔でほっとする空間作りを目指しています。

ありがたいことに地元佐賀や福岡のメディア取材多数頂いてます。
STS・NHK・ぶんぶんTV・FBS・FM佐賀・NBC・えびすFM・雑誌新聞等

畳マン六代目をフォローする
畳マン六代目の思い
佐賀で170余年 青畳工房 畳マン六代目の畳屋 張替え表替えお任せください