【畳好きは使うな!】水拭きで掃除できるペット用畳、わんにゃんスマイル畳

わんにゃんスマイル畳とは?

メリットとデメリットをしっかりと。

愛犬や愛猫との楽しい生活、しかし「畳のお手入れ」に困っていませんか?🐶🐱
そんなあなたに、ペットと共に快適に過ごせる畳、「わんにゃんスマイル畳」についてご紹介します!
江戸後期から続く畳屋の畳マン六代目が解説。
この畳は水を吸わない特性を持ち、ペットのおしっこやうんちも簡単に拭き取れます。
一方で、畳が好きな人にとってはどうなのか?
記事を読むことで、畳の選択について深く考えるきっかけをお伝えします。

ペット対応畳

ペット対応畳の概念

まず最初に、「わんにゃんスマイル畳」について解説します。
その名の通り、この畳はペットを飼っている家庭や衛生管理が求められる施設にピッタリな畳です。
ペットのおしっこやうんちを綺麗に拭き取ることができるので、衛生的な環境を保つことができます。🐶🐱

畳の種類とその比較(通常の畳とわんにゃんスマイル畳)

畳には様々な種類があります。今日注目するのは「わんにゃんスマイル畳」です。
通常の畳と大きく異なる特徴として、水を吸わない特性があります。
これは、保育園や幼稚園などの施設でも高く評価され、適度な柔らかさと高い耐久性、掃除のしやすさから選ばれることがあります。

わんにゃんスマイル畳の特性

水を吸わない特性とその理由

では、わんにゃんスマイル畳がどうして水を吸わないのか、その理由を見てみましょう。
この畳の畳表は、柔道畳と同じ素材でできています。
そう、現代の柔道畳は、植物素材であるイグサではなく、樹脂素材に畳目の型を入れたものなのです。💧

柔道畳との比較

ここで柔道畳との比較を入れてみましょう。
柔道畳も同様に水を吸わない特性を持つのですが、畳表のデザインが異なります。
わんにゃんスマイル畳は木目のような型が捺されていて、ベージュや茶色、グリーンなどの色合いがあります。

色合いとデザインの多様性

色合いやデザインの多様性は、わんにゃんスマイル畳の大きな魅力の一つです。
お部屋のインテリアに合わせて選ぶことができるので、より自分らしい空間を作ることが可能です。🌈

わんにゃんスマイル畳のメリットとデメリット

メリット:耐久性と防汚性

まずメリットから。わんにゃんスマイル畳の最大のメリットは、その耐久性と防汚性にあります。
これはペットを飼っている家庭や衛生管理が重要な施設にとっては非常に価値のある特性です。

デメリット:空気を含まない性質とその影響

一方、デメリットとして挙げられるのは、イグサのような空気を含まない点です。

冬場の冷たさ

空気を含まないので、冬場には氷のように冷たく感じることがあります。❄️

夏場の表面の変化

また、夏の日差しが直接当たると、表面が熱で伸び、波打つことがあります。🌞
これは季節や環境により感じる温度が大きく変わることを意味します。

だれにとって最適なのか?

畳が好きな人にはオススメできるのか?

畳が好きな人にとっては、わんにゃんスマイル畳はオススメできるのでしょうか?
畳マン六代目の答えは「畳好きんはオススメできない」です。
なぜなら、冬場に氷のように冷たく感じるこの素材は、畳独特の暖かさや寝転んだ時の気持ち良さが全く感じられないからです。🙏

ペットオーナーや衛生管理が求められる施設での利用

一方で、ペットオーナーや衛生管理が求められる施設にとっては、わんにゃんスマイル畳のメリットが大きいかもしれません。

用途と好みを考慮した選択の重要性

大切なことは、用途と好みをしっかり考えて選択することです🤔
特に畳の心地よさが大好きな方、体が覚えている畳の感触を求める方は、選択を慎重にすることをおすすめします。

まとめと畳マン六代目からのメッセージ

畳の選択についてのアドバイス

畳選びはその用途や好みにより大きく変わります。
どの畳が自分のライフスタイルに適しているか、しっかりと考えて選んでください。

畳の魅力の再認識

畳マン六代目として、畳の魅力はその独特の感触と香り、そしてそれが生み出す落ち着きと安らぎだと思っています。🍃

畳文化を考慮に入れた選択の呼びかけ

それを体感できるイグサの畳が一番好きであり、イグサがなくなれば、畳文化そのものが消えてしまうと思っています。だからこそ、畳を選ぶときはその全てを考慮に入れてくださいね。🍀

これからも、青畳工房畳マン六代目として、皆様が畳を愛し続けられるような情報を提供してまいります。これからもどうぞよろしくお願いします!✨

  • わんにゃんスマイル畳は、ペットを飼っている家庭や衛生管理が求められる施設向けの畳。
  • この畳は水を吸わず、ペットの排泄物を綺麗に拭き取ることが可能。
  • 通常の畳との大きな違いは、水を吸わない特性で、これは保育園や幼稚園などでも高く評価される。
  • 畳表は柔道畳と同じ素材で作られ、そのため水を吸わない。
  • デザインは木目風で、ベージュや茶色、グリーンなどの色合いがある。
  • メリットはその耐久性と防汚性、デメリットは冬場に冷たく感じることや夏場に表面が波打つこと。
  • 畳が好きな人にはオススメしづらいが、ペットオーナーや衛生管理が求められる施設には利点がある。
  • 用途と好みを考慮した選択が重要で、特に畳の感触を求める人は選択を慎重にすべき。

青畳工房はここにあるよ!


佐賀城がある通りを西へ!
佐賀県佐賀市水ヶ江1-13-39(龍谷高校北側)
0120-743-443 
LINE
置き畳通販サイト

置き畳のことがわかるポータルサイト

新調、表替え、裏返し、畳の床(下地)からフローリング用置き畳の事は国産のイグサ専門で!
佐賀の畳なら青畳工房へお任せください。

主役?畳表
佐賀で六代170余年 畳は青畳工房

コメント