畳替えの最適な周期って?みんなが知りたい畳マン六代目のアドバイス!

 

畳マン六代目
畳マン六代目

こんにちは!畳マン六代目です!

さて、今日のお話は、畳替えの周期についてです。

これは、私がお客様のお宅に伺うと、よく質問されることです。実際、「畳って何年おきに替えるのがベスト?」という疑問は、私がお客様と話す中で4件に1回は出てくるくらいの頻度で尋ねられます。

それもそのはず。

適切な畳替えの周期って、意外と知られていないんですよね。

だから、今回はその疑問にお答えして、みなさんに畳替えの基本をお伝えしようと思います。

みんなが知りたい!畳替えの周期とは?

私がお客様のお宅に伺うと、15年や20年ぶりに畳の表替えをされる方が多いです。

畳替えの適正な周期は一般的にはあまり知られていませんが、今回はその疑問にお答えしましょう。

畳替えの種類とその違い

畳替えには、「裏返し」、「表替え」、「新調入れ替え」の3つの種類があります。

裏返し・・・畳表と畳縁を外し、畳表を裏返して新しい縁とともに縫い直すこと。

表替え・・・畳表と畳縁を外し、畳表・畳縁ともに新しいものを張り直して縫いつけること。

新調入れ替え・・・畳表、畳縁、畳床の全てを新しいものにして完全に畳そのものを作り直すこと。

畳替えと言っても、作業内容が全く違うものなので、注意が必要です。

畳替えの順番とその理由

最近では、裏返しを頼む方が減っていますが、畳替えの種類を順番に並べるとこんな感じになります。

新築時の新畳 → 裏返し(3年〜5年後) → 表替え(さらに5年後) → 裏返し(3年〜5年後) → 表替え(5年後) → (畳床の状態が良ければ裏返し→表替えをループ) → 新調入れ替え(畳床の寿命が来たら) → 裏返し → 表替え → ・・・繰り返し

畳替えの順番は、畳の使用方法。畳屋さんの技術力や補修の程度によっても変わることがあります。

畳の寿命に関係する要素

畳の寿命は、家の湿度や新築時の畳床の品質、シロアリの発生などによって変わります。一般的には、30年から40年ほどで畳の芯材を替えることが多いです。ただし、風通しの良いお寺などでは、100年経ってもまだ使える場合があります。

畳の質と畳屋さん選びの重要性

畳表の品質や畳床の種類によっても、寿命が大きく変わります。また、畳替えをする畳屋さんの技術力が畳の寿命を増減させるため、畳屋さん選びは慎重に行うことが大切です。

まとめ

現代の平均的な畳替えの周期は、新築時の新畳から約15年で表替えを行い、さらに15年後にもう一度表替えを行うというパターンが多いです。その後、畳床の寿命が来たら新調入れ替えを行います。ただし、使い方や畳の質、畳屋さんの技術によっても、周期は変わりますので、注意が必要です。

畳マン六代目
畳マン六代目

最後までお読みいただき、ありがとうございました!畳替えの周期に関する知識が増え、今後の畳選びやメンテナンスに役立てていただければ幸いです。

新調、表替え、裏返し、畳の床(下地)からフローリング用置き畳の事は国産のイグサ専門で!
佐賀の畳なら青畳工房へお任せください。

よくある質問
佐賀で六代170余年 畳は青畳工房

コメント