命名ギフト、贈り物で一味違う刺繍畳というジャンル | 佐賀の畳屋|畳替えは青畳工房
0120-743-443

命名ギフト、贈り物で一味違う刺繍畳というジャンル

 

畳マン六代目
畳マン六代目

こんにちは!畳マン六代目です!年末というのに天気が不安定で仕事がやり難くてしょうがないw

さて今日は畳表に刺繍というお話。

 

畳から畳以外の魅力を引き出す

畳マン六代目は昔々畳の技術を習う学校、いわゆる畳学校に行っておりました。

 

そこでは10数名の同期がいて週一回の学校がとても楽しかったです。

 

その同期の中の一人が畳表に刺繍をやってまして、先日畳マンからの頼みものを作って持ってきてくれました!

畳マン六代目
畳マン六代目

畳学校も卒業してもう15年?畳学校と弟子を終えてからの畳職人としての本当の始まりでした。

畳マンが刺繍で表現されました!!

刺繍って刺繍って、、カッコいいw

 

モデルが畳マンだからw?刺繍だから?

 

めっちゃいい!

 

畳表に印刷などもできたりするのですが、刺繍は立体感があり糸の艶で高級感も出ますね!

 

ミニ畳マン
ミニ畳マン

完成してから写真はもらっていたのですが、やはり実物を見ると違いますねー!

製作に時間がものすごくかかる刺繍。かっこいい!

 

額に入れてみた!

額をホームセンターで購入してきて刺繍の畳表を中心を考えながらきっちりサイズにカットしてはめ込んでみました!

 

額に自分で入れる場合は、厚紙タイプの額にしないと、畳表の厚みで裏蓋のような板がハマりませんw

 

(そうなっちゃったので少し加工して蓋をしましたw)

 

額に入れることでさらに立派に見えますね!

 

飾る場所どこにしよっかなー!

 

畳マン六代目
畳マン六代目

ミニ畳に仕上げるか悩んだのですが、工場に飾るとして綺麗に保つには額がいいだろうと思い額にしました!

刺繍でおススメの柄は?

刺繍で一番一押しの柄は

 

命名ですね!お祝い事の贈り物に命名が刺繍された畳。ちょっと他で見ない記憶に残る贈り物だと思います!

 

命名畳

 

 

メッセージプレートとしての刺繍畳も嬉しい!

 

 

贈り物に「畳」という選択肢もありだと思います!

 

 

畳マン六代目
畳マン六代目

畳が敷物から贈り物という違う意味合いに変わりますね!

畳マンは自分で額に入れましたけど、額付き、畳タイプなど選べるようです!

 

欲しい!贈りたい!どこで頼めるの!?

この刺繍畳は

 

福岡県宇美町にある

 

はなまる工房にて注文できます!

 

【全国送料無料】名前入り刺繍畳 喜び畳 はままる工房 | 完全オーダーメード|畳にオリジナル刺繍。出産祝いや節句・還暦祝い。開店祝い
【福岡県宇美町】はなまる工房は、国産い草使用の畳に刺繍で想いを刻みます。世界にひとつの贈り物。ひとつひとつ丁寧に畳職人が手作りします。出産祝い、節句祝いや様々な用途の贈り物としてご利用されています。

 

住所 福岡県糟屋郡宇美町明神坂2丁目5番3号

 

電話 092-287-1469

 

畳マン六代目
畳マン六代目

畳マンからのブログを見た!と言って発注されても特に何にもありませんが、畳マンが喜びますw

誰が作ってるの??

この畳表に刺繍を施しているのは

 

最初に書いたように畳マン六代目の同期なんですが、

 

名前は外園健司(ほかぞのって読みます)

 

畳マンより2つ年下なので、1984年生まれかな?

 

畳職人として仕事をしていましてが、病により畳を担ぐことができなくなり畳職人を引退せざるを得ない状況に。

 

しかしそれでも畳の世界から離れなかったんです。

 

それで畳に刺繍してみんなに喜んでもらってます!

 

畳マンの周りは畳が大好きな奴らばかり!

 

 

畳マン六代目
畳マン六代目

畳マン六代目も畳が好きだから自然と周りが畳好きな仲間だらけになってるんだよなぁ。

基本おっさんだらけですがww

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 


青畳工房はここにあるよ!


佐賀城やNHKがある通りを西へ!
佐賀県佐賀市水ヶ江1-13-39(龍谷高校北側)
0120-743-443 


小城 畳   久留米 畳  神埼 畳

新調、表替え、裏返し、畳の床(下地)から表・置き畳の事まで国産のイグサ専門で
佐賀 畳なら青畳工房へお任せください。

材料で作る小物雑貨
佐賀の畳屋|畳替え・表替え・裏返し・襖の張替えは青畳工房

コメント