生まれてくる女の子にハローキティのカワイイ畳をプレゼント

畳マン六代目
畳マン六代目

こんにちは!今日は何年か前に施工させて頂いたリピーターさんのお宅に伺いましたら、

「前に来たのはあなたじゃないでしょ?」って言われた畳マン六代目だよー!

まぁかなり当時より太ってしまったってことなんですけどねww

さて、とある知り合いに頼まれた畳を製作いたしました!

赤ちゃんのベッドに畳を敷きたい

そんな依頼でした。どうやら姪っ子に生まれる娘ちゃんへのプレゼント!

嬉しい依頼です!赤ちゃんの頃から畳を使ってくれる!ベビーベッドなので小さめの畳1枚ですけど張り切って作りました!

材料はお任せ!

材料の指定はなく任せてくれるということなので、用途がベッドなので布団を敷く、サイズは小さい、女の子が使う。

なんならこんな畳があるんだと思わせたい。

そんな事考えながらワクワクしながら材料を決めました。

畳マン六代目
畳マン六代目

依頼者の予想を超えるものができた時はきっと感動して喜んでもらえます!

そんなこと考えながら製作すると楽しいんですよ!

畳を知らない親世代

最近は畳で生活した事がない親たちも多いんです。畳がない家で育った大人が増えたのも事実ですがそんなことに文句を言っている時間はありませんw

畳屋としては少し寂しいのですが、畳の初心者向けとして材料を選択させてもらいました。

畳表を天然素材のイグサではなく樹脂素材にして寝汗によるカビの発生をし難くしました。

畳マン六代目
畳マン六代目

イグサは栄養分がありますので、寝汗が大人より多い赤ちゃんの場合、しっかりとお手入れが必要になります。

生まれてくるのはカワイイ女の子

女の子が生まれてくるという事で畳表のカラーや畳縁もかわいくしたいなぁって思ったので畳縁はキャラクター物をチョイス。

畳マン六代目
畳マン六代目

当家も女の子が3人。はい私の居場所はありませんww

たぶんもらった親御さんは「カワイイ!」って言うw

そんな事を想像しながらチョイスした材料を畳に仕上げていく。

三人の娘がいる畳マン六代目も昔を思い出しながら思わず作りながら笑みが零れるw

あの頃は生意気じゃなくもっと可愛かったなとww

畳マン六代目
畳マン六代目

言うことも今ではあんまり聞いてくれていないような・・親父の威厳がw

そして出来上がったカワイイ畳がこちら!

少し派手かな?と思いつつもピンク(ピーチ)のマーブル柄の畳表をつかって見ました!

畳の縁はわかるかなー?

ほらキティちゃんの畳縁を使いました!

まさに女の子向けの畳!そう思いませんか?w

ピンクでキティちゃんでまさにそうです!(断言)

そしてなんと畳を引き取りに来られた日に生まれたそうです!

めでたいなー!おめでとうございます!

親御さんも

「カワイイ!!」と予想通りの反応をしてくれたみたいで心の中でグッとガッツポーズですw

畳マン六代目
畳マン六代目

こう言ったベビーベッド用の畳なんかも作れたりします。

スノコじゃ味気ないな!って思ったら畳屋さんに相談してみてくださいねー!

下記リンク先で別件で同じキティの畳ヘリを使った生地をのせました

最後までお読みいただきありがとうございました!

ハローキティ畳縁を掘り炬燵があるお部屋に使いました
今はこんなキャラクターの畳縁もあるんです! キティちゃんの畳縁! かわいいですよー^^ しかも畳表もおもしろい。特注色の2色の組み合わせでお部屋を作りました えんじ色とからし色です。これはなかなか手に入らない貴重な畳表^^ 掘りご...

青畳工房はここにあるよ!


佐賀城がある通りを西へ!
佐賀県佐賀市水ヶ江1-13-39(龍谷高校北側)
0120-743-443 
LINE
置き畳通販サイト

置き畳のことがわかるポータルサイト

コメント