マットレス極厚畳の作り方を画像付きで公開してみた

畳マン六代目
畳マン六代目

こんにちは!畳マン六代目だよー!ベッドのマットレスだと腰が痛くなってしまってと言う方が多いんです。

そんなご相談から、マットレスを外して畳にしたいと言うご相談もよく受けます。

そして今回のご相談は・・

今あるマットレスと同じ厚みで畳を作って欲しい!!!

今回のご依頼もやはり腰痛と言うお悩みからでした。高級なマットレスも買ってみたそうですが全然ダメだったと言っておられました。

畳マンもヘルニアをやっちゃったことがあるから本当に気持ちがよくわかります。。あの時の屈辱(尿道カテーテル)は忘れられませんw

そして作って欲しいベッドに置く畳がマットレスと同じ厚みで作って欲しい!とのこと。

なんと!!!ベッドに置くための畳は今まで何枚も作ってきましたけどこれは畳マンも初!びっくりしました!

でもワクワクしてくるんですよ。やってみたくてw

では、なぜそんなに畳を分厚くしたいのか。

お客さんの話ではベッドを2つ並べてあるらしく、隣のベッドとくっつけて並べているため高さを合わせたいとのこと。

隣のベッドは奥様らしいです。ラブラブで胸熱ですねw

それではどんな畳をどう作ったのか

藁の畳に近い感触を出すために一番上に藁サンド畳床を、その下に重くなりすぎないようにフォームが厚めの建材畳床を。

各芯材を同じサイズに裁断し、重ねて貼り合わせます。
その厚み通常の畳の4枚分(´・Д・)軽量化したつもりでもそこそこ重いし抱えにくいw


畳表を一度仮に張ってからしばらく放置し、畳表に張り癖をつけた後に畳表のみに畳縁を縫い付け、畳床に張ります。
框がたわまないように下方向にもしっかり引っ張ります。これをやらないと多分いい仕上がりにはならないです。

これだけ厚いので縁に撓みがでます、それの対処法として霧水を吹いて乾くとピンと張ります。(綿の縁じゃなきゃダメです。)
お寺さんのような紋縁ならば筋無しと言って広いのもありますがちょうどいいのが無い為、この縁は畳縁ではなく近所の手芸屋さんで買ってきた生地ですf^_^;)

そして見事完成して納品したベッド用の極厚畳!
隣のベッドと高さを合わせたいということで合わせた厚み約21センチ!これに布団が乗ると奥さんのベッドともピッタリ同じ高さに*\(^o^)/*
いやぁこれは本当に作るのが大変でした。
要所要所に有職畳のちょっとした技法を使い、横からの見た目にも結構拘りましたよ*\(^o^)/*
今後同じ仕様で作るとなると2枚で10万円越えは確実だと作ってから思いましたf^_^;)


青畳工房はここにあるよ!


佐賀城がある通りを西へ!
佐賀県佐賀市水ヶ江1-13-39(龍谷高校北側)
0120-743-443 
LINE
置き畳通販サイト

置き畳のことがわかるポータルサイト

コメント