佐賀市水ヶ江のお客様宅で、掘りごたつを囲む半畳サイズの縁付き畳8枚を表替えしました。畳表は赤系の市松柄が印象的な「セキスイ美草 市松(カメリア)」、畳縁は「高田織物 八千代No.72」を使用しています。
目次
今回の施工内容
| 施工地域 | 佐賀市水ヶ江 |
|---|---|
| 工事内容 | 畳の表替え |
| 枚数 | 半畳サイズ・縁付き畳 8枚 |
| 使用した畳表 | セキスイ美草 市松(カメリア) |
| 使用した畳縁 | 高田織物 八千代No.72 |
| 部屋のつくり | 掘りごたつ周りに半畳の縁付き畳8枚(すべて同じ向き) |
市松カメリアで和室の印象を大きく変える
市松カメリアは、深みのある赤色と市松模様が特徴の畳表です。光の当たり方や見る方向によって市松柄の濃淡が見え、掘りごたつのある和室に華やかさが加わりました。

畳縁は高田織物 八千代No.72
畳縁には、濃い地色に白い柄が入った八千代No.72を合わせました。カメリアの赤色を引き締めながら、畳一枚ごとの輪郭がはっきり見える組み合わせです。
掘りごたつを囲む半畳8枚を表替え
今回の和室は、掘りごたつの周りを半畳の縁付き畳8枚で囲むつくりです。8枚はもともとすべて同じ向きに敷かれています。今回は既存の畳床を生かし、畳表と畳縁を新しくしました。
表替えは既存の畳床を再利用する工事です。畳の敷き方を変える場合は、新畳の製作や既存の畳床の大きな調整が必要になります。掘りごたつのある部屋では、中央の枠との寸法や高さ、畳の位置も確認しながら作業します。
掘りごたつの畳替えも写真からご相談いただけます
「半畳の縁付き畳でも表替えできるか」「どの色柄なら部屋に合うか」と迷う場合は、掘りごたつを含む部屋全体と畳の表面が分かる写真をお送りください。六代目・古賀隆夫本人が、表替えか新畳かの判断に加え、お部屋の雰囲気や使い方に合う素材・色柄をアドバイスします。
費用の目安は畳替え価格表、和紙・樹脂製の畳表については和紙畳・樹脂畳の案内もご覧ください。
よくあるご質問
縁付きの半畳も表替えできますか?
畳床の状態や寸法を確認し、再利用できる状態であれば表替えが可能です。傷みや段差がある場合は、新畳が適していることもあります。
掘りごたつがあっても畳替えを頼めますか?
はい。掘りごたつの枠、畳の枚数、部屋全体が分かる写真があると確認がスムーズです。畳の形や納まりを見たうえでご案内します。

